tabatomoたばともデータ


”クラシックSTATS鑑賞”ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。
前年はまさにコロナ、コロナに明け暮れる年となり、オリンピック、パラリンピックも延期、プロ野球も試合数を少なくしての開催となりました。
私自身もなんとか2021年を迎えたという感じで、これから先どうなるかまるで分からない状況ですが、プロ野球の記録を今年も多く紹介できたらと思います。

ブログに関して今年の方針を記してみます。

近年データを入れる時間が取りづらくなっています。まだまだデータにしていない年代も多く、より載せられる記録を増やすために、入力時間も多く取りたいと思っています。
よって、このような改善を考えています。

※文章の縮小
これまでもその傾向になってきていますが、どうしても考えるあまり記事が出せなくなってきているので、タイトル通り成績を鑑賞していただくようにしていきます。

※リクエストの実質廃止
これまで成績のリクエストを受け付けてきましたが、自分で出したい方が先になってしまい、なかなかリクエストを反映させるのが難しくなってきました。
これまで受けたリクエストは載せる予定ですが、新規については受けないつもりで、記事のリンクからも無くす方向で行きます。ご不満もあるかもしれませんが、ご了承願います。

※前年の企画タイムスリップを今回は1971、1961、1981で進めてみたいと思います。
尻切れトンボになる危険が大きいかもしれませんが、できるだけ頑張ってみます。

※あとはこれまで通り、亡くなられた方の成績の掲載や、ネット記事、公式戦で話題になった記録の深掘りなども行っていきます。

世間も自分も先行きどうなっていくか不安いっぱいですが、過去を振り返ることで、先への道標につながればと思います。

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

全登板成績・他のシーズン投手成績バックナンバーはこちらで
全登板成績バックナンバー あ・か行

全登板成績バックナンバー さ~な行

全登板成績バックナンバー は~わ行


チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1986、2007~2013、2015~2020

本塁打大全バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!

発売中です
ベーブ・ルースは、なぜ甲子園でホームランを打てなかったのか


日本野球創世記の歴史を様々な取材の中から、新事実の発掘やいくつもの謎に迫った9本の短篇からなる、日本野球史を探索する一冊




発売中です
球数制限 野球の未来が危ない!


夏の高校野球・地方大会でも注目を浴びた投手起用の問題。球数制限という提言から様々な問題を顕在化し、未来への野球の在り方を探る著者渾身の力を込めた一冊




発売中です
野球を裏切らない――負けないエース 斉藤和巳


2000年代パ・リーグを代表するエースとなった男の栄光と苦悩を描いた一冊、私も巻末の全登板成績データで協力いたしました。




発売中です
消えた球団 高橋ユニオンズ1954~1956


野球雲で取り上げた消えた球団シリーズの単行本。今回は、1954年に誕生もわずか3年で消えた高橋ユニオンズを特集、私も記録で協力しています。





発売中です
消えた球団 松竹ロビンス1936~1952


野球雲で取り上げた消えた球団シリーズの単行本。今回は、セ・リーグ最初の優勝チームとなった松竹ロビンスとその前身チームを特集しています。私も記録で協力しています。




発売中です
消えた球団 毎日オリオンズ1950~1957


野球雲で好評だった毎日オリオンズが単行本となって再び登場、2リーグ制初の日本一なった1950年から大映と合併する前の1957年までの8年間を追った一冊、データ面で協力いたしました




発売中です
THE 平成プロ野球 記憶・記録に残る30年


平成の世も終わり、令和となったこの時、平成時代のプロ野球を振り返ってみてはいかがでしょう、記憶の片隅にあるあの出来事もこの一冊で甦ります。




発売中です
長谷川晶一、渾身のノンフィクション!
伊藤智仁の野球人生を克明に描いた悲運のエースの幸福な人生、幸運な男


私も巻末の全登板成績データで協力いたしました。