tabatomoたばともデータ

2020年8月16日に取り上げましたのを加筆して再び上げています。

先日、オリックス・山本由伸が完封勝利を上げ、同時に先発全員奪三振を記録しました。
先発全員奪三振を記録している投手を調べやすい1950~1989まで調べてみました。

参照 日本プロ野球記録
おそらくネットで出ていた投手は、先発全員奪三振=出場選手全員奪三振を記録していた投手です。
つまり途中出場の選手がいなくて達成できたという事です。
これまでは、途中出場の選手から三振を奪えなかったために出場選手全員奪三振を記録できなかった投手がかなりいたという事でもあります。

この表は、完投して達成した投手です。(   はセ・リーグ投手   はパ・リーグ投手を表しています。)
startallk

※未調査、不明のため空欄になっている箇所があります。
今回20人を載せました。(1950~1954に関してはまだいそうな気がします)
阪急・梶本、東映・土橋の場合は、9連続奪三振を記録したのでも有名な試合。
国鉄・金田、東映・尾崎はルーキーで先発全員奪三振を記録。

当初途中降板の投手について追っていませんでしたが、追う機会があって調べてみた所、二人該当したので載せてみます。
startallkkoban55~88

坂井は4回に、江夏は6回に、先発全員奪三振を達成。
特に坂井は、1回から3回まで3番J.バーマを除く全員から三振を奪い、4回にそのバーマから三振を奪っての達成。なおこの試合は8回までノーヒットピッチングだったものの、9回に初安打を浴び、次打者に二塁打を打たれて途中降板。

全登板成績・他のシーズン投手成績バックナンバーはこちらで
全登板成績バックナンバー あ・か行

全登板成績バックナンバー さ~な行

全登板成績バックナンバー は~わ行


チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1986、2007~2013、2015~2020

本塁打大全バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


野球伝説劇場「野球雲」・・・長嶋茂雄が新しい!野球の歴史を楽しもう。

少年野球からプロ野球、野球史まで重箱の隅をつつくようなネタを書き続けています。野球史をメインに文科系野球を楽しむブログで、私も協力しています。





野球雲チャンネル

上記「野球雲」のYoutubeチャンネルで、こちらも野球に関して考察あり、フリートークありのチャンネル。古野球マニアの秘密結社「昭和二十年代野球倶楽部」とのコラボでは、様々な野球トークを展開、私も加わっています。


野球雲チャンネルの動画アーカイブ


昭和二十年代野球倶楽部web


発売中です
球数制限 野球の未来が危ない!


夏の高校野球・地方大会でも注目を浴びた投手起用の問題。球数制限という提言から様々な問題を顕在化し、未来への野球の在り方を探る著者渾身の力を込めた一冊