tabatomoたばともデータ


一週間のご無沙汰でした。

メジャーではお馴染みの指標となっているQS(クオリティスタート、6回以上を自責点3以下で抑えた時に記録されるもの)、日本でもだいぶ知られるようになりました。
そのQSよりも更に評価を厳しくしたHQS(ハイクオリティスタート、7回以上を自責点2以下で抑えた時に記録されるもの)を記録したにもかかわらず勝ち星がつかない、または敗戦投手となる事もあります。今回はその例が多かった選手を見ていきたいと思います。

まず、今年これまで(5月6日現在)でHQSを記録しながら勝ち星がつかなかったのが、複数回あった選手をピックアップ
HQS2019


2007年から2019年の上位10名(率に関して後に調査予定)
HQS07_18

・チームは、HQSで勝ちがつかなかった数を記録したチーム
・7HQSは、7回以上投げHQS未達成だったものの、7回まではHQSを達成していた数(簡易調査により失点ベースでの算出なので、自責点ベースだと数が増える可能性あり)
・HQSで勝ちがつかなかった数は、7HQSと合算した数
・★は該当年以外に記録の可能性ありで、数もこれにより増える可能性あり
・色付きは2019年NPBでプレー

1957年から1987年の上位10名(率に関して後に調査予定)
HQS57_87

・チームは、HQSで勝ちがつかなかった数を記録したチーム
・7HQSは、7回以上投げHQS未達成だったものの、7回まではHQSを達成していた数(簡易調査により失点ベースでの算出なので、自責点ベースだと数が増える可能性あり)
・HQSで勝ちがつかなかった数は、7HQSと合算した数
・★は該当年以外に記録の可能性ありで、数もこれにより増える可能性あり

手作業調査につき間違い等指摘事項ございましたらコメント欄へお願いします。

全登板成績・他のシーズン投手成績バックナンバーはこちらで
全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1983、2007~2010、2015~2018

本塁打大全、全登板成績リクエストこちらから
リクエストお待ちしております。

本塁打大全バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

野球に関しての様々なブログをご覧いただけます。



私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!

発売中です
THE 平成プロ野球 記憶・記録に残る30年


平成の世も終わりが近づき、これを機に平成時代のプロ野球を振り返ってみてはいかがでしょう、記憶の片隅にあるあの出来事もこの一冊で甦ります。




発売中です
巨人ファンはどこへ行ったのか?


野球部あるあるでおなじみ、菊池選手の初・書き下ろし作品。巨人ファンもアンチ巨人も楽しめる一冊です。




発売中です
野球雲10号・羽ばたいた駒鳥たち 松竹ロビンス


昔の野球に思いを馳せるのもいかがでしょうか?様々な視点で野球の歴史を掘り起こしています。
今回は、セ・リーグ最初の優勝チームとなった松竹ロビンスとその前身チームを特集しています。
私も記録で協力しています。





発売中です
長谷川晶一、渾身のノンフィクション!
伊藤智仁の野球人生を克明に描いた悲運のエースの幸福な人生、幸運な男


私も巻末の全登板成績データで協力いたしました。




二軍の知られざる歴史と記録の世界に迫る一冊! 二軍史 もう一つのプロ野球、発売中