tabatomoたばともデータ

2019年4月14日に取り上げましたのを再び上げています。

2023~24年にかけて「タイムスリップ・1983・1973・1963」と3年間の代表的な投手を各チーム見てみようと思います。

セ・リーグ防御率第4位     規定修正セ・リーグ防御率第4位相当
(規定修正は、規定投球回をチーム試合数と同じ回と考え、1/3、2/3回も考慮して出す防御率での順位です)

DeNAは2019年4月14日に球団創設70年記念企画『70th ANNIVERSARY GAME』として試合を開催、稲川氏は「レジェンドOB」として試合前に始球式を務めました。

チームは前年の2位から優勝候補として期待されたものの、開幕後から波に乗れず黒星が増え、終わってみれば最下位広島と1ゲーム差の5位に終わった年、前年活躍した投手達が成績を落とす中、投手陣の勝ち頭として孤軍奮闘26勝を上げ、前年の秋山登と並び現在でもチームのシーズン最多勝記録として残っている1963年稲川誠の全登板成績を見てみます。
数表をじっくりご覧下さい。(セーブは現在のルールで当てはめてつけています)
1963inagawamako

開幕から2か月間、チームの状態と並行するように好投しても白星がつかず6月12日まで3勝8敗の成績と今一つだったが、6月後半から勝ち星が増え始め、オールスター前までに11勝10敗と盛り返しオールスター戦にも初選出となった。
後半戦に入っても好調さは続き、7月4日から9月11日まで途中9連勝を含む15勝1敗と勝ち星を増やし、9月8日の国鉄ダブル第二試合での完投勝利で20勝を達成。最終的には26まで勝ち星を伸ばすも、国鉄・金田正一の30勝には及ばず最多勝は逃したが、約5000球以上のリーグ最多となる球数を投げ一流投手と肩を並べる成績で、低迷するチームに貢献した。

先評欄の数字ゲームスコアは、セイバーメトリクスでおなじみビル・ジェームズ氏が考案し、先発投手の投球内容をポイント化したものです。
本来は四球のみを計算しますが、四死球合わせて計算しています、ご注意ください。

詳しいルールはこちらで
ゲームスコア ウィキペディアより
ゲームスコア 英語版ウィキペディアより

リリーフ成果について援護・場面欄、勝敗欄に加えてみました。
※従来掲載したものよりも、項目が細かくなっています。
(オールスターにはあてはめていません)

※セーブがつく場面で登板し同点・逆転された場合、勝敗欄にBを加えています。
この場合、前投手の走者がいる場面で登板し、同点・逆転された場合でもBをつけています。・・・援護・場面欄に ”セ他”
(走者を残して降板し、後投手が打たれた場合Bはつけていません)

援護・場面欄には
セ・・・セーブがつく場面での登板(6回以降に交代した場合)
  成功・失敗で、勝敗欄の勝敗と同じ色分けをしています。
ホ・・・5回以前に、ホールドがつく場面で交代した場合
リ・・・セーブ・ホールドがつかない場面での登板(走者なしだと4点以上のリード)
ビ・・・負けている場面での登板
同・・・同点からの登板

同越・・・同点登板で自分の走者を還し勝ち越されたが負けはつかなかった
同前・・・同点登板で登板前の走者を還し勝ち越された

セ跨、ホ跨、同跨・・・交代した回は抑えたが、回を跨いで同点・逆転された
再跨、ビ跨・・・・・・同点 or ビハインド登板で交代回を抑え、チームが勝ち越し続投も、再び同点・逆転された
再失、ビ失・・・・・・同点 or ビハインド登板で交代回を抑え、チームが勝ち越し続投も
同点・逆転の走者を残し交代した後、後続が打たれて再び同点・逆転された
復跨・・・・・・・・・同点登板で交代時に勝ち越され、再び追いつき回跨ぎもまた勝ち越された。

ホールドがつく場面で登板し、同点・逆転の走者を残し交代した後~
セ残、ホ残、同残・・・後続が抑えて、ホールドがついた
 (回跨ぎをして同様の場合は・・・セ回、ホ回、同回)
セ喪、ホ喪、同喪・・・後続が打たれて、ホールドの権利を喪失した
 (回跨ぎをして同様の場合は・・・セ失、ホ失、同失)

リB・・・セーブ・ホールドがつかない場面での登板から同点・逆転された
 (リ他は後続が打たれて同点)
イ喪・・・ホールド・セーブ場面で登板も、イニングが足りず基準を満たさなかった
 (Bがつく状況の場合は該当してもつけません)

不・場面状況が不明

これらを該当する登板に加えています。

勝敗欄の   は勝ち試合   は負け試合   は引き分け試合を表しています。
先評欄での   はHQSを達成、   はQSを達成したことを表しています。
この欄の一番下の数字は合計ではなく、平均を表示しています。

こちらも参照いただければ
1963年のセ・リーグ投手陣

これまで載せた稲川誠の年度別成績はこちら
1962

全登板成績・他のシーズン投手成績バックナンバーはこちらで
全登板成績バックナンバー あ・か行

全登板成績バックナンバー さ~な行

全登板成績バックナンバー は~わ行


チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1990

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 2007~2023

本塁打大全バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


発売中です
野球独立リーグの教科書;夢だけじゃない、ビジネスだけでもない


独立リーグの現状と未来を取材やデータ、インタビューでまとめたまさに教科書足るべき一冊




野球雲11号~大映スターズ血風録~1946-1957消えた星影を追って…傍流球団奮闘記

4年半ぶりの出版となった第11号、今回はゴールドスターから大映スターズまで12年の歴史を追っています。私も記録監修で協力をしています。
別特集では千葉ロッテマリーンズとなってからの30年を振り返っています。





野球伝説劇場「野球雲」・・・長嶋茂雄が新しい!野球の歴史を楽しもう。

少年野球からプロ野球、野球史まで重箱の隅をつつくようなネタを書き続けています。野球史をメインに文科系野球を楽しむブログで、私も協力しています。




野球雲チャンネル

上記「野球雲」のYoutubeチャンネルで、こちらも野球に関して考察あり、フリートークありのチャンネル。古野球マニアの秘密結社「昭和二十年代野球倶楽部」とのコラボでは、様々な野球トークを展開、私も加わっています。




昭和二十年代野球倶楽部web