tabatomoたばともデータ

2018年7月31日に穴吹義雄氏が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

高松高校、中央大学から南海へ入団。この時の入団にまつわる話が小説・映画のモデルとなり話題に。1956年開幕戦でデビューし、その試合でサヨナラ本塁打を打つド派手なデビューを飾り、その後は外野手として特に「左殺し」として名を馳せた穴吹義雄の本塁打を見てみます。
引退後は二軍監督・監督を務めた、穴吹義雄全本塁打、数表からご覧下さい。(1962~1966は穴吹隆洋)

まずはチーム別成績から
anabukiyosiTe

近鉄、毎日~東京からそれぞれ20本ずつ打っているのが一番多い。

投手別成績(左から*印はシーズン10勝以上経験者、通算勝利数)
anabukiyosiPi

左投手梶本隆夫からの6本が一番多く、これまた左の荒巻淳、三平晴樹からの4本が次に続く。

球場別成績
anabukiyosiSt

南海の本拠地球場だった大阪球場で、半分以上の53本を打っている。

こちらもどうぞ
穴吹義雄|クラシックSTATS鑑賞 南海033

穴吹義雄、死去

全本塁打一覧はこちらで。
穴吹義雄、全本塁打一覧

本塁打大全、全登板成績リクエストこちらから
リクエストお待ちしております。

バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1983、2007~2009、2015~2017

野球に関しての様々なブログをご覧いただけます。



私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!

発売中です
巨人ファンはどこへ行ったのか?


野球部あるあるでおなじみ、菊池選手の初・書き下ろし作品。巨人ファンもアンチ巨人も楽しめる一冊です。




発売中です
野球雲10号・羽ばたいた駒鳥たち 松竹ロビンス


昔の野球に思いを馳せるのもいかがでしょうか?様々な視点で野球の歴史を掘り起こしています。
今回は、セ・リーグ最初の優勝チームとなった松竹ロビンスとその前身チームを特集しています。
私も記録で協力しています。






発売中です
長谷川晶一、渾身のノンフィクション!
伊藤智仁の野球人生を克明に描いた悲運のエースの幸福な人生、幸運な男


私も巻末の全登板成績データで協力いたしました。




二軍の知られざる歴史と記録の世界に迫る一冊! 二軍史 もう一つのプロ野球、発売中




広尾晃、野球界に一石を投じる一冊、発売中



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。