tabatomoたばともデータ


先日両リーグともに10号本塁打を記録した選手が出ました。
そこで戦後1リーグ時代から今年まで、10号本塁打一番乗りした選手を月日ベース、試合数ベースで見てみます。
今回はパ・リーグと戦後1リーグの達成選手を見てみます。

※間違いありましたら、コメント欄にお願いします

参照 日本プロ野球記録
10号一番乗り達成選手

※ リーグ開幕日から達成日までの日数
※※ 達成までのチーム試合数

   は本塁打王となった選手を表しています。

10honitibanpa

・注記 1964年はD.スペンサーが月日ベースで4月22日に、試合数ベースで28試合目に10本目の本塁打を打ったが、2本目に当たる3月22日第二試合の本塁打がサスペンテッドゲームにより預かりとなって、5月6日第一試合終了後に本塁打と認定されたため、この本塁打が10号となり、先に10号を打っていた野村の方を表に載せた。

月日ベース、試合数ベースで最短は1995年近鉄・L.スチーブンス。開幕日から17日目で、チーム14試合目。5試合目で第1号が出てから6試合連続本塁打。1試合おいて3試合連続本塁打、10号目はゲーム2本目の本塁打で達成したが、その後は思うほど伸びず23本でシーズン終了した。

全登板成績・他のシーズン投手成績バックナンバーはこちらで
全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1983、2007~2009、2015~2017

本塁打大全、全登板成績リクエストこちらから
リクエストお待ちしております。

本塁打大全バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

野球に関しての様々なブログをご覧いただけます。



私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!

発売中です
巨人ファンはどこへ行ったのか?


野球部あるあるでおなじみ、菊池選手の初・書き下ろし作品。巨人ファンもアンチ巨人も楽しめる一冊です。




発売中です
野球雲10号・羽ばたいた駒鳥たち 松竹ロビンス


昔の野球に思いを馳せるのもいかがでしょうか?様々な視点で野球の歴史を掘り起こしています。
今回は、セ・リーグ最初の優勝チームとなった松竹ロビンスとその前身チームを特集しています。
私も記録で協力しています。





発売中です
長谷川晶一、渾身のノンフィクション!
伊藤智仁の野球人生を克明に描いた悲運のエースの幸福な人生、幸運な男


私も巻末の全登板成績データで協力いたしました。




二軍の知られざる歴史と記録の世界に迫る一冊! 二軍史 もう一つのプロ野球、発売中




広尾晃、野球界に一石を投じる一冊、発売中