tabatomoたばともデータ


「野球の記録で話したい」ブログ上でも特集しております。三村敏之 NPB1000本安打列伝 80
地元広島商業からの広島入りで、Bクラス常連の時代から、赤ヘル時代まで主に遊撃手として活躍した三村敏之の本塁打を見てみます。
後に広島のコーチ、監督を務めた三村敏之全本塁打、数表からご覧下さい。

まずはチーム別成績から
mimuratosiTe

中日、大洋からそれぞれ35本打っているのが最多となっている。

投手別成績(左から*印はシーズン10勝以上経験者、通算勝利数、勝利数の赤字は、100セーブ以上達成者)
mimuratosiPi

平松政次からの7本が一番多く、坂井勝二、堀内恒夫からの6本が次に続く。
平松からHRを打った試合は全てチームが負けているので坂井から打った試合では
1971年9月9日大洋戦、広島先発・木原義隆が好投して大洋打線を0点に抑えれば、大洋先発・高垣義広も5回まで0点に抑え、6回から2番手坂井も好投し0対0で迎えた8回表一死から、松岡功祐、中塚政幸が安打を連ね、松岡の代走野口善男が三塁へ盗塁し1,3塁。次の福島久にスクイズを決められ1点を失った。しかしその裏三村が左翼へのソロ本塁打を放ち1対1の同点に追いついた。さらに9回裏大洋3番手小谷正勝から国貞泰汎が安打で出て、次の井上弘昭がバントで送り、次の代打山本一義が敬遠の四球、続く代打早瀬方禧が安打で満塁。そして次の三村が右翼への犠飛で2対1のサヨナラ勝ち。三村が全打点を上げる活躍だった。

球場別成績
mimuratosiSt

本拠地広島市民球場でほぼ半分の72本を打っているのが一番多い。

全本塁打一覧はこちらで。
三村敏之、全本塁打一覧

本塁打大全、全登板成績リクエストこちらから
リクエストお待ちしております。

バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1982、2015、2016

野球に関しての様々なブログをご覧いただけます。



私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!

二軍の知られざる歴史と記録の世界に迫る一冊! 二軍史 もう一つのプロ野球、発売中




発売中です
野球雲7号・戦後の流星 毎日オリオンズ 1950~1957パ・リーグを背負った球団の8年


昔の野球に思いを馳せるのもいかがでしょうか?様々な視点で野球の歴史を掘り起こしています。
今回は毎日オリオンズを特集、私も記録で協力しています。




広尾晃、野球界に一石を投じる一冊、発売中