BBH2012 SP山内壮馬(中日)




tabatomoたばともデータ



リクエストにお応えします。2012年は開幕から先発陣の一角として2ケタ勝利を達成、規定投球回にも到達したものの3年後にはドラゴンズを去ることとなった2012~14年山内壮馬の全登板成績を見てみます。
あの頃の川上憲伸さんのリクエストにお応えしています。数表をじっくりご覧下さい。
12_14yamautisoma

2012年は開幕から先発ローテ入りし終盤まで投げ続け、9月16日の広島戦で初の2ケタ勝利となる10勝目を記録、最終的には10勝7敗でチーム最多となる148回を投げ、規定投球回入りし防御率は2.43と8位にランクされた。チームは2位でCSにも出場し2試合に登板した。
翌2013年も開幕当初は先発ローテ入りしていたが、6月8日ソフトバンク戦での登板を最後に一軍のマウンドからは遠ざかり、その間右肘を手術するなどしてシーズン終幕を迎えた。その後2年間一軍では1試合の登板にとどまり、2015年のオフには中日を去ることとなった。


先評欄の数字ゲームスコアは、セイバーメトリクスでおなじみビル・ジェームズ氏が考案し、先発投手の投球内容をポイント化したものです。
本来は四球のみを計算しますが、四死球合わせて計算しています、ご注意ください。

詳しいルールはこちらで
ゲームスコア ウィキペディアより
ゲームスコア 英語版ウィキペディアより

勝敗欄の   は勝ち試合   は負け試合   は引き分け試合を表しています。
先評欄での   はHQSを達成、   はQSを達成したことを表しています。
この欄の一番下の数字は合計ではなく、平均を表示しています。

全登板成績・他のシーズン投手成績バックナンバーはこちらで
全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1982、2015

本塁打大全、全登板成績リクエストこちらから
リクエストお待ちしております。

本塁打大全バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

野球に関しての様々なブログをご覧いただけます。



私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せ
ください!


広尾晃、渾身の一冊、発売中



日本人の心を掴んだ熱き漢たちの物語をインタビューと独自取材で迫っています。



昔の野球に思いを馳せるのもいかがでしょうか?様々な視点で野球の歴史を掘り起こしています。
私も書いております。




奨学金ブログ更新情報