tabatomoたばともデータ


萩原康弘の全本塁打一覧を見てみます。
1970年から83年まで。(一軍出場年の1974、75、77、82、83年は本塁打なし)
hagiwarayasuHR

第一号は中日・星野仙一からの3ラン本塁打。この時の試合は、1回表王貞治の2ラン本塁打で先制したものの、中日先発伊藤久敏のカーブに手を焼きその後快音は聞かれず、6回裏今度は中日が高木守道の2ラン本塁打で追いついた。8回表先頭の滝安治が二塁打を打った所で、水原監督は2番手星野にスイッチ、その後一死1,3塁となりここで代打で登場の萩原が星野の2球目内角ストレートをジャストミートすると、右翼席へライナーで運ぶ逆転3ラン本塁打。これが決勝点となって、投げては渡辺秀武、高橋明のリレーで5対2と中日を振り切り、長嶋茂雄がスタメンから外れる苦しい試合をモノにした。
殊勲の萩原は讀賣新聞上で「左打者といっても、まず国松(彰)さん。それに森永(勝也)さんもいるし、あのときボクにまで出番が回ってくるとは思わなかった」と、また「打球のゆくえは見ていた。右翼の外審のゼスチュアも見えた。とたんにボワーッとしてベースを確実に踏むことだけが頭に浮かんだ」と語っている。

チーム別&投手別&球場別本塁打数は、こちらで
萩原康弘、チーム別&投手別&球場別本塁打数

本塁打大全、全登板成績リクエストこちらから
リクエストお待ちしております。

バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1982、2015

野球に関しての様々なブログをご覧いただけます。



私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


広尾晃、渾身の一冊、アマゾンで予約中



日本人の心を掴んだ熱き漢たちの物語をインタビューと独自取材で迫っています。



昔の野球に思いを馳せるのもいかがでしょうか?様々な視点で野球の歴史を掘り起こしています。
私も書いております。