tabatomoたばともデータ

2015年8月29日に取り上げましたのを加筆して再び上げています。

今日は、平松政次・松岡弘・星野仙一3人の他6選手を、可能な限りPAP(1試合の投球数-100)の三乗で表してみました。
Number web上で広尾さんがPAPについて書いておられます。
MLBが気にする「投手酷使指数」とは。投手の肩という資産の有効運用を。

こちらのブログでも昔の投手をPAPで当てはめてみたらという事で、何名か出してみたいと思います。
今日は9名を取り上げてみます、年齢で揃えています。
hiramatuhosiPAP

・年齢は、誕生日が4月2日を基準に、~4月1日までは数え年、4月2日~は数え年から1を引いた数とします。
(青数字は誕生日が1月1日~4月1日)
・投球数が判明している1960年からPAPを算出。
・投球数は新聞からのものを参照しておりますが、精査が不足していますので参考資料として見ていただければと思います。
・最下段に関して、回は全期間の合計、投球数・PAPは判明している期間の平均値。

PAPでは1試合で147球以上を投げたら危険信号、159球以上を投げたらいつ故障してもおかしくはないということになります。これから算出するであろう投手もそうですが結論的には、PAPで当てはめると皆壊れていることになります。今の投手とどのような所が違うのか?を考えながら数字を見ていただければ、と思います。

イニングの割にPAPの値が低い投手がいるかと思いますが、その分100球以下での先発やリリーフでの登板回数が多いように感じます。

全登板成績・他のシーズン投手成績バックナンバーはこちらで
全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1983、2007~2009、2015~2017

本塁打大全、全登板成績リクエストこちらから
リクエストお待ちしております。

本塁打大全バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

野球に関しての様々なブログをご覧いただけます。



私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!

発売中です
プロ野球12球団 春季キャンプの歩き方2018


広尾晃取材による、球場ガイド・グルメ情報など今年のキャンプ巡りには、必携の一冊。




発売中です
野球雲10号・羽ばたいた駒鳥たち 松竹ロビンス


昔の野球に思いを馳せるのもいかがでしょうか?様々な視点で野球の歴史を掘り起こしています。
今回は、セ・リーグ最初の優勝チームとなった松竹ロビンスとその前身チームを特集しています。
私も記録で協力しています。





発売中です
長谷川晶一、渾身のノンフィクション!
伊藤智仁の野球人生を克明に描いた悲運のエースの幸福な人生、幸運な男


私も巻末の全登板成績データで協力いたしました。




二軍の知られざる歴史と記録の世界に迫る一冊! 二軍史 もう一つのプロ野球、発売中




広尾晃、野球界に一石を投じる一冊、発売中