日本ハム70年史 上巻―東映フライヤーズ全史 (B・B MOOK 1186)




tabatomoたばともデータ


デビュー年シリーズ
先頃東映フライヤーズ全史 よみがえる"暴れん坊たち"の熱い記憶というムック本が出版されました。こちらも東映フライヤーズ史に残る投手、ド派手なデビューを飾ったものの新人王に手が届かなかった1966年森安敏明の全登板成績を見てみます。
数表をじっくりご覧下さい。(セーブは現在のルールで当てはめてつけています)
1966moriyasutosi

※2016/5/12 追加・変更 6月7日にサスペンテッドゲームになった項目を追加。6月8日の試合がその続行試合。QS、ゲームスコアは7日・8日合算したものから算出。
4月13日の初登板では、前年の優勝チーム南海を相手に4安打3四死球7奪三振での完封勝利と派手なデビューを飾った。前半戦は5勝4敗1Sと出来、不出来の差がはっきりしながらも3完封勝利を含む成績でオールスターに選出。後半戦はまとまった内容のピッチングも増え、6勝7敗と援護の少なさもあって負けが先行したが2ケタ勝利を達成、新人王も期待されたがまだ選出へハードルが高い時代、また近鉄・鈴木啓示というライバルの存在もあって選出とはならなかった。投票結果は以下の通り

1966年パ・リーグ新人王投票結果
1966pasinjino


先評欄の数字ゲームスコアは、セイバーメトリクスでおなじみビル・ジェームズ氏が考案し、先発投手の投球内容をポイント化したものです。
本来は四球のみを計算しますが、四死球合わせて計算しています、ご注意ください。

詳しいルールはこちらで
ゲームスコア ウィキペディアより
ゲームスコア 英語版ウィキペディアより

勝敗欄の   は勝ち試合   は負け試合   は引き分け試合を表しています。
先評欄での   はHQSを達成、   はQSを達成したことを表しています。
この欄の一番下の数字は合計ではなく、平均を表示しています。

こちらも参照いただければ
1966年のパ・リーグ投手陣

全登板成績・他のシーズン投手成績バックナンバーはこちらで
全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1980

本塁打大全、全登板成績リクエストこちらから
リクエストお待ちしております。

本塁打大全バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

野球に関しての様々なブログをご覧いただけます。



私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せ
ください!



広尾晃、3冊目の本が出ました。





奨学金ブログ更新情報