tabatomoたばともデータ

2021年2月18日に箱田淳(弘志)氏が亡くなられました。2015年4月7日に取り上げましたのを加筆して上げています。ご冥福をお祈りします。

箱田淳の全本塁打一覧を見てみます。
1953年から63年まで。(一軍出場年の1951、52、64年は本塁打なし、1951~1954は箱田弘志)
※ダブル欄の①、②は第一、第二試合で同一カード・先攻・後攻も同じ通常のダブルヘッダー、△1、△2は第一、第二試合で対戦カードが違うまたは、同一カードで先攻・後攻が違うことでの変則ダブルヘッダー。
hakodajunHR

第一号は広島・長谷川良平からの2ラン本塁打。この時の試合は、0対1で迎えた4回表に箱田の2ラン本塁打などで4点を奪い逆転し、5回表にも1点を追加したものの、5対2とリードしていた7回裏一気に8点を奪われ万事休す。5対10と逆転負けを喫し、広島に今季初勝利を献上した。

第一号の試合、”日本プロ野球記録”サイトから参照

大洋時代の1962年8月26日対阪神戦ダブル第一試合、1対2で迎えた6回表A.グルン、森徹と連続ヒットの後、長田幸雄は一ゴロとなったが、これを一塁手の藤本勝巳がファンブルし満塁に。ここで代打の箱田が2番手小山正明から3ボール1ストライク後の外角カーブを、左翼ラッキーゾーンへと運び満塁本塁打となって一挙に逆転。8回裏に代打遠井吾郎のタイムリー安打で2点差に迫られたものの、5番手島田源太郎が何とか踏ん張り6対4で逆転勝利。首位阪神とのゲーム差を3.0とし追撃態勢を整えた。

打順別の表
hakodajunOr

総本塁打数の半分を3番で打っている。

こちらも参照いただければ
箱田淳、チーム別&投手別&球場別本塁打数

箱田淳死去

バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

全登板成績バックナンバー あ・か行

全登板成績バックナンバー さ~な行

全登板成績バックナンバー は~わ行


チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1986、2007~2013、2015~2020


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


野球伝説劇場「野球雲」・・・長嶋茂雄が新しい!野球の歴史を楽しもう。

少年野球からプロ野球、野球史まで重箱の隅をつつくようなネタを書き続けています。野球史をメインに文科系野球を楽しむブログで、私も協力しています。





野球雲チャンネル

上記「野球雲」のYoutubeチャンネルで、こちらも野球に関して考察あり、フリートークありのチャンネル。古野球マニアの秘密結社「昭和二十年代野球倶楽部」とのコラボでは、様々な野球トークを展開、私も加わっています。


野球雲チャンネルの動画アーカイブ


昭和二十年代野球倶楽部web


発売中です
球数制限 野球の未来が危ない!


夏の高校野球・地方大会でも注目を浴びた投手起用の問題。球数制限という提言から様々な問題を顕在化し、未来への野球の在り方を探る著者渾身の力を込めた一冊