tabatomoたばともデータ

2015年3月1日に取り上げましたのを加筆して再び上げています。

DeNAは4月13日に球団創設70年記念企画『70th ANNIVERSARY GAME』として試合を開催、土井氏は「レジェンドOB」として試合前に始球式を務めました。

それを機に今回再び土井淳の全本塁打一覧を見てみます。
1956年から68年まで。(一軍出場年の1961、62、65、66年は本塁打なし)
※ダブル欄の①、②は第一、第二試合で同一カード・先攻・後攻も同じ通常のダブルヘッダー、△1、△2は第一、第二試合で対戦カードが違うまたは、同一カードで先攻・後攻が違うことでの変則ダブルヘッダー。
doikiyosiHR

第一号は巨人・大友工からのソロ本塁打。この時の試合は、山梨県甲府和田町県営総合球場(当時、現在は緑が丘スポーツ公園野球場)で行なわれた試合、2回表走者二人を置いて地元出身の大石正彦が2点タイムリー三塁打を放って先制、さらに引地信之にもタイムリー安打が飛び出し追加点で先発中尾碩志をKO。その後も3,5回にそれぞれ藤井勇のソロ本塁打で追加点をあげれば、巨人も2回裏1点、4回裏2点をあげ、大洋が追いかけられる展開となったが、7回裏に宮本敏雄の2ラン本塁打で追いつかれた。8回表土井のソロ本塁打で勝ち越せば、9回裏一死2,3塁からまたも宮本が安打で2塁走者はアウトになったものの同点に追いつかれ延長戦となった。
両チームともしばらく得点なく続き、延長18回裏代打南村侑広がテキサス性のサヨナラ安打でようやく決着がつき6対7で惜しくも敗れた。2番手秋山登は14回を投げたが報われなかった。

第一号の試合、”日本プロ野球記録”サイトから参照

1968年4月6日対巨人戦、この年の開幕戦となった試合、1対1の同点で迎えた5回表無死満塁から近藤昭仁のタイムリー安打で1点を勝ち越すと、次の土井が先発金田正一の初球を左翼席へと運ぶ満塁本塁打で追加点。この後巨人に王貞治の2ラン本塁打などで小刻みに点を許したが、大洋も先発全員安打の攻撃で突き放し、先発森中千香良、平松政次のリレーで8対5と逃げ切り、開幕初戦を勝利で飾るとともに別当新監督に初勝利をプレゼントした。

チーム別&投手別&球場別本塁打数は、こちらで
土井淳、チーム別&投手別&球場別本塁打数

本塁打大全、全登板成績リクエストこちらから
リクエストお待ちしております。

バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1983、2007~2010、2015~2018

野球に関しての様々なブログをご覧いただけます。



私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!

発売中です
THE 平成プロ野球 記憶・記録に残る30年


平成の世も終わりに近づき、これを機に平成時代のプロ野球を振り返ってみてはいかがでしょう、記憶の片隅にあるあの出来事もこの一冊で甦ります。




発売中です
巨人ファンはどこへ行ったのか?


野球部あるあるでおなじみ、菊池選手の初・書き下ろし作品。巨人ファンもアンチ巨人も楽しめる一冊です。




発売中です
野球雲10号・羽ばたいた駒鳥たち 松竹ロビンス


昔の野球に思いを馳せるのもいかがでしょうか?様々な視点で野球の歴史を掘り起こしています。
今回は、セ・リーグ最初の優勝チームとなった松竹ロビンスとその前身チームを特集しています。
私も記録で協力しています。





発売中です
長谷川晶一、渾身のノンフィクション!
伊藤智仁の野球人生を克明に描いた悲運のエースの幸福な人生、幸運な男


私も巻末の全登板成績データで協力いたしました。




二軍の知られざる歴史と記録の世界に迫る一冊! 二軍史 もう一つのプロ野球、発売中




これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。