tabatomoたばともデータ


石井茂雄の全本塁打一覧を見てみます。
1964年から74年まで。(本塁打なしの年は省略)
isisigeoHR

第一号は西鉄・若生忠男からのソロ本塁打。この時の試合は、1回裏一死1,2塁から石井晶のタイムリー安打で先制すると、さらに捕手河合保彦の捕逸で1点、岡村浩二のタイムリー二塁打で1点、山口富士雄のタイムリー安打で2点を返し、計5点を取り阪急は早くも主導権を握った。2回表代打花井悠のタイムリー安打で1点を返されたが、その後得点の無い状態が続いた。7回裏衆樹資宏のタイムリー二塁打で1点を追加、8回表石井茂のソロ本塁打、G.ウインディのソロ本塁打でさらに2点追加してダメを押し、石井茂は7安打3四死球2失点の好投で7対2とチームは大勝した。

1965年4月21日対近鉄戦、3回裏に石井茂が左中間ラッキーゾーンに飛び込むソロ本塁打を放って先制。しかし6回表満塁から捕手福塚勝哉の捕逸、高木喬の犠飛で2点を与えて逆転された。その裏阪急も反撃し、無死1塁からD.スペンサーが2ラン本塁打で再逆転、さらに二死満塁で2番手徳久利明から石井茂が左前安打で2点を追加。この後9回表に1点を許したものの完投勝利で、5対3と逆転勝ちした。
讀賣新聞上で石井茂は「先制ホームランで気をよくした。投げるより打つ方が楽しい」とごきげんに語っていた。

チーム別&投手別&球場別本塁打数は、こちらで
石井茂雄、チーム別&投手別&球場別本塁打数

本塁打大全リクエストこちらから
本塁打大全リクエスト、引き続き募集しております。

バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た

これまでのバックナンバー・な~わ

全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1979


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


広尾晃、3冊目の本が出ました。