tabatomoたばともデータ


初打席で本塁打を打ち、次の打席でも本塁打を打って初打席から2打席連続本塁打の記録を作った山村善則の本塁打を見てみます。
引退後はダイエー・ソフトバンクでコーチを務め、現在はフロントに入っている山村善則全本塁打、数表からご覧下さい。

まずはチーム別成績から
yamamurayosiTe

阪急からの21本が一番多い。


投手別成績(左から*印はシーズン10勝以上経験者、通算勝利数)
yamamurayosiPi

山口高志からの4本が一番多い。
山口からは、西武時代の1979年9月1日対阪急戦、西武先発松沼博久、阪急先発佐藤義則の投手戦で始まったが4回裏にB.マルカーノの2ラン本塁打で均衡が破れ、7回裏にも1点を追加するなど阪急優位の試合展開で進み、このままいくかと思われた8回表、6回裏に25分間雨で中断した影響が出たのか、満塁から鈴木葉留彦のタイムリー安打で1点を返し佐藤をKO後なおも満塁で山村が、代わった2番手山口から左翼への満塁本塁打を放ち逆転。さらに長谷川一夫のソロ本塁打も出て一挙6点をあげ、この後は松沼博が抑えて6対3の逆転勝利。松沼博は11勝目を完投勝利で飾った。
北国新聞上で山村は「今の山口さんは以前に比べスピードがない。打ったのも真ん中のスピードのない直球だった。」と語りさらに「かっこよく言わせてもらえば、これからも守りの分まで打ちまくるつもりです。」とも語っていた。

球場別成績
yamamurayosiSt

南海時代の本拠地大阪球場での16本が一番多い。

こちらもどうぞ
山村善則|クラシックSTATS鑑賞

全本塁打一覧はこちらで。
山村善則、全本塁打一覧

本塁打大全リクエストこちらから
本塁打大全リクエスト、まだまだお待ちしております。

バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た

これまでのバックナンバー・な~わ

全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1979


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



広尾晃、3冊目の本が出ました。