tabatomoたばともデータ


西園寺昭夫の全本塁打一覧を見てみます。
1957年から70年まで。
※ダブル欄の①、②は第一、第二試合で同一カード・先攻・後攻も同じ通常のダブルヘッダー、△1、△2は第一、第二試合で対戦カードが違うまたは、同一カードで先攻・後攻が違うことでの変則ダブルヘッダー。
saionjiakioHR

第一号は西鉄・鵜狩道夫からプロ入り29打席目での2ラン本塁打。この時の試合は、西鉄の優勝まであと2勝と迫ったこの日、東映も胴上げを阻止しようと立ち向かったが初回に先制を許すと、4回裏滝内弥瑞生に満塁本塁打が飛び出すなど一気に6点を追加され敗色ムード。それでも9回表西園寺が2ラン本塁打を放って多少の抵抗は示したもののこれまでで、3対11と大敗し西鉄の優勝まであと1勝と迫った。

阪神時代の1968年8月22日対サンケイ戦、0対1でリードされた4回表W.カークランドの2ラン本塁打で逆転すると6,7回にも得点を追加しリードを広げ勝利が見えてきたと思いきや、8回裏二死1,2塁で阪神先発G.バッキーが丸山完二に3ラン本塁打を浴びて同点に。9回も表裏得点なく延長戦へ、10回表二死2塁から代打で登場の西園寺が左翼ポールわきへの2ラン本塁打で勝ち越し、その裏をバッキーが抑えて6対4で競り勝ちチームは4連勝で首位巨人とのゲーム差を4.5ゲームとした。

チーム別&投手別&球場別本塁打数は、こちらで
西園寺昭夫、チーム別&投手別&球場別本塁打数

明日は岩下光一の本塁打を見てみます。

本塁打大全リクエストこちらから
本塁打大全リクエスト、引き続き募集しております。

バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た

これまでのバックナンバー・な~わ

全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


広尾晃、3冊目の本が出ました。