tabatomoたばともデータ



前回取り上げました年から約7年後の1968年、1969年の全登板成績を何回かにわたって、セ・パ6球団から2人ずつ取り上げて見てみます。投球数もつけていますが詳しく確認していませんので、おかしい点がありましたらお知らせください。


チームは5年ぶりに4位へ浮上、スワローズ時代から金田正一以外で初めての20勝投手となった石戸四六の全登板成績を見てみます。
前回の全登板成績から変えた箇所があります。
・QS欄の代わりに、セイバーメトリクスでおなじみビル・ジェームズ氏考案のゲームスコアという指標の欄を設けました。
ゲームスコアは、先発投手の投球内容をポイント化したものです。
本来は四球のみを計算しますが、四死球合わせて計算しています、ご注意ください。

詳しいルールはこちらで
ゲームスコア ウィキペディアより
ゲームスコア 英語版ウィキペディアより

またこの欄での   はHQSを達成、   はQSを達成したことを表しています。
この欄の一番下の数字は合計ではなく、平均を表示しています。

・先発した場合には対戦したチームの先発投手を記載しています。

数表をじっくりご覧下さい。(セーブは現在のルールで当てはめてつけています)
1968isitosiroku

後半4連勝で20勝投手の仲間入りをした。20勝目となった10月12日の試合では、17安打打たれながら完投勝利の珍記録であった。

こちらも参照いただければ
1968年のセ・リーグ投手陣

晩には石戸四六1969年全登板成績を

本塁打大全リクエストこちらから
本塁打大全リクエスト、まだまだお待ちしております。

本塁打大全バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た

これまでのバックナンバー・な~わ


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



広尾さんの書かれた本が発売中です。ぜひご覧を!



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。