tabatomoたばともデータ


蔭山和夫の全本塁打一覧を見てみます。

1950年から58年まで。(一軍出場年の1959年は本塁打なし)
※ダブル欄の①、②は第一、第二試合で同一カード・先攻・後攻も同じ通常のダブルヘッダー、△1、△2は第一、第二試合で対戦カードが違うまたは、同一カードで先攻・後攻が違うことでの変則ダブルヘッダー。
kageyamakazuHR

第一号は近鉄・沢藤光郎からのソロ本塁打。この時の試合は、1回裏近鉄に3点リードを許し、3回表蔭山のソロ本塁打で1点返したものの、その裏森下重好のソロ本塁打で1点を与え、南海打線が沢藤を打ちあぐみながら7回表に1点、9回表にも松葉昇のソロ本塁打で1点差に迫ったもののここまでで、3対4と新興球団近鉄に初の1勝をプレゼントしてしまった。

1957年5月3日対阪急戦、0対1で迎えた4回表二死から野村克也が失策で出塁後、堀井数男、寺田陽介連続四球で満塁となり、ここで代打に立った蔭山が阪急先発梶本隆夫から左翼席への満塁本塁打で逆転、5回裏にも1点を追加し試合を優位に進めたが、8回表代打滝田政治にタイムリー安打を喫し、9回表にも渡辺清に2ラン本塁打を浴びて1点差に迫られたが、8回から登板の4番手木村保が何とか踏ん張り5対4で辛くも逃げ切った。

チーム別&投手別&球場別本塁打数は、こちらで
蔭山和夫、チーム別&投手別&球場別本塁打数

こちらもどうぞ
蔭山和夫|クラシックSTATS鑑賞

明日も南海の選手の予定です。

本塁打大全リクエストこちらから
本塁打大全リクエスト、引き続き募集しております。

バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た

これまでのバックナンバー・な~わ


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


広尾さんの書かれた本が発売中です。ぜひご覧を!