tabatomoたばともデータ



2015年9月23日に中村勝広氏が亡くなられました。以前ブログで取り上げましたのをそのままあげています。ご冥福をお祈りします。
中村勝広の全本塁打一覧を見てみます。
1972年から80年まで。(一軍出場年の1981、82年は本塁打なし)
nakamurakaHR

第一号は中日・水谷寿伸からのソロ本塁打。この時の試合は、2回裏田淵幸一のソロ本塁打で先制すると3回裏三塁手島谷金二の失策で2点を追加、そして4回裏に中村のソロ本塁打が出て、5回裏にも更に2点を追加し
投げては阪神先発江夏豊が2安打14三振を奪う力投で6対0と完封勝利。ルーキー中村と田淵、江夏の黄金バッテリーの活躍で金田正泰コーチが指揮を代行してから3連勝となった。

1974年5月22日対巨人戦、2回裏王貞治のソロ本塁打で先制されたが、3回表2つの四球と失策で二死満塁のチャンスに中村が巨人先発堀内恒夫から左翼席へ運ぶ満塁本塁打、その裏に1点返されるも6回表終了後降りしきる雨でグラウンド状態が悪化した事でコールドゲームとなった。
巨人がこれで4連敗となるイライラと審判団の中止判断の悪さと相まってゲーム終了と同時に巨人ファンがビンや缶や座布団を投げ込んで、さらに怒りをエスカレートさせたファンが阪神のバスを取り囲むなどしたため、阪神選手が一時間ほど缶詰め状態になる騒ぎとなった。

チーム別&投手別&球場別本塁打数は、こちらで
中村勝広、チーム別&投手別&球場別本塁打数

こちらでも取り上げています
中村勝広、急逝!66歳

本塁打大全バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

全登板成績・他のシーズン投手成績バックナンバーはこちらで
全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1982

本塁打大全、全登板成績リクエストこちらから
リクエストお待ちしております。

野球に関しての様々なブログをご覧いただけます。



私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せ
ください!



日本人の心を掴んだ熱き漢たちの物語をインタビューと独自取材で迫っています。



昔の野球に思いを馳せるのもいかがでしょうか?様々な視点で野球の歴史を掘り起こしています。
私も書いております。