tabatomoたばともデータ


柳田利夫の全本塁打一覧を見てみます。

1960年から69年まで。(一軍出場年の1959、70年は本塁打なし)
※ダブル欄の①、②は第一、第二試合で同一カード・先攻・後攻も同じ通常のダブルヘッダー、△1、△2は第一、第二試合で対戦カードが違うまたは、同一カードで先攻・後攻が違うことでの変則ダブルヘッダー。
yanagidaryuHR

第一号は西鉄・稲尾和久からのソロ本塁打。この時の試合は1960年の開幕戦、3回、4回と1点ずつ得点を西鉄に許し、5回表に山内和弘のタイムリー二塁打で1点を返したが8回裏狭殺プレーの不手際などで2点を許し、9回表に柳田のソロ本塁打が飛び出したものの時すでに遅く、2対4で開幕戦を落とした。大毎は11安打放ちながら2点しか取れず、まずい攻めと内野守備の弱さが目立った試合だった。

南海時代の1968年10月8日対東京戦ダブル第一試合、1回表から東京に西田孝之の先頭打者本塁打、G.アルトマンのソロ本塁打で2点を許す苦しいスタート、しかし2回裏に小池兼司のタイムリー安打で1点を返し、3回二死ながら満塁とチャンスを掴んだところで、スタメン5番の柳田が東京先発成田文男から右翼席へ飛び込む満塁本塁打で逆転。4回裏にも広瀬叔功の2ラン本塁打でさらに追加点を取り優勢に試合を進め8対5で勝利、第二試合も6対0と連勝し、残り3試合で首位阪急と並んだ。

チーム別&投手別&球場別本塁打数は、こちらで
柳田利夫、チーム別&投手別&球場別本塁打数

本塁打大全リクエストこちらから
本塁打大全リクエスト、引き続き募集しております。


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


広尾さんの書かれた本が発売中です。ぜひご覧を!