tabatomoたばともデータ


3球団を渡り歩いた"殺し屋のリュウ"こと柳田利夫の本塁打を見てみます。
5試合連続本塁打を記録したこともある、柳田利夫全本塁打、数表からご覧下さい。

まずはチーム別成績から
yanagidaryuTe

パ・2球団に所属して対戦した西鉄からの14本が一番多い。
同じく対戦した阪急からは4本と少ない。
巨人時代は国鉄・サンケイ、阪神から4本ずつと一番多い。

投手別成績(左から*印はシーズン10勝以上経験者、通算勝利数)
yanagidaryuPi

稲尾・畑の西鉄勢、大津・鈴木の近鉄勢からそれぞれ3本ずつと一番多い。
稲尾・畑からは1962年8月18日平和台球場での対西鉄戦、1回表西鉄先発の畑から柳田が先頭打者本塁打、その後も安打が続いて畑をKOするなどして4点を先制、しかし3回裏安打に大毎2番手菅原紀元の牽制悪投などで4点を返され、さらに6回裏高倉照幸のタイムリー二塁打などで2点を勝ち越されたが、7回表西鉄4番手稲尾から柳田がこの日2本目の2ラン本塁打を放ち再び追いついた。またしかし大毎3番手小野正一が玉造陽二、城戸則文にタイムリー安打を浴び再び勝ち越されると、大毎の反撃もここまでで6対9と打ち負けた。

球場別成績
yanagidaryuSt

南海時代に大半を放った大阪球場からの18本が一番多い。

全本塁打一覧はこちらで。
柳田利夫、全本塁打一覧

本塁打大全リクエストこちらから
本塁打大全リクエスト、まだまだお待ちしております。


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



広尾さんの書かれた本が発売中です。ぜひご覧を!