tabatomoたばともデータ

2014年3月31日に取り上げましたのを加筆して再び上げています。

野球の記録で話したいブログ上で特集しておりました。中塚政幸 NPB1000本安打列伝 145
中塚政幸の全本塁打一覧を見てみます。
1968年から81年まで。(一軍出場年の1982年は本塁打なし)
nakatukamasaHR

第一号は広島・三好幸雄からの代打ソロ本塁打。この時の試合は、4回までに大洋は広島に3本塁打を含む猛攻を受け9失点と敗色ムード漂う展開となり、9回裏に中塚のソロ本塁打が出るもまさに焼け石に水で、4対12と大敗している。

1972年6月30日対巨人戦、1対2とリードされて迎えた3回裏江尻亮が四球で出塁し、ここで打席の中塚が巨人先発関本四十四から左翼への2ラン本塁打で逆転。4回裏にもリリーフ山内新一から松原誠の3ラン本塁打でダメを押し、先発平松政次がこの後土井正三、高田繁にそれぞれソロ本塁打を浴びたものの10安打4失点で完投勝利、6対4で巨人を振り切った。

チーム別&投手別&球場別本塁打数は、こちらで
中塚政幸、チーム別&投手別&球場別本塁打数

本塁打大全、全登板成績リクエストこちらから
リクエストお待ちしております。

バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

全登板成績バックナンバー あ~た

全登板成績バックナンバー な~わ

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1983、2007、2008、2015、2016

野球に関しての様々なブログをご覧いただけます。



私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!

発売中です
野球雲9号・日本の野球を変えた100人~明治・大正・昭和・平成ベースボール人物誌


昔の野球に思いを馳せるのもいかがでしょうか?様々な視点で野球の歴史を掘り起こしています。
今回は、日本の野球を変えた100人を執筆者・読者が選んで特集しています。





二軍の知られざる歴史と記録の世界に迫る一冊! 二軍史 もう一つのプロ野球、発売中




広尾晃、野球界に一石を投じる一冊、発売中