tabatomoたばともデータ


児玉利一の全本塁打一覧を見てみます。
1951年から58年まで。
※ダブル欄の①、②は第一、第二試合で同一カード・先攻・後攻も同じ通常のダブルヘッダー、△1、△2は第一、第二試合で対戦カードが違うまたは、同一カードで先攻・後攻が違うことでの変則ダブルヘッダー。
kodamatosiHR

第一号は松竹・真田重男から2ラン本塁打。この時の試合は、2対3のビハインドで迎えた7回裏、四球で出塁の原田徳光を置いて児玉が左翼への逆転2ラン本塁打。その後もリリーフした井筒研一から杉山悟、服部受弘が本塁打を叩き込み3連続本塁打でダメを押した形になり、投げては5回から立ち直った星田次郎が完投して9対3で勝利している。この試合児玉は3回裏にタイムリー安打、8回裏には大島信雄から2本目の本塁打と3安打5打点の活躍であった。

中日初の日本一となった1954年西鉄との日本シリーズ第1戦1対1の同点で迎えた8回裏、安打の西沢道夫を置き、児玉が西村貞朗から左翼へ2ラン本塁打で勝ち越しその後もリリーフした川崎徳次から2点を追加し、投げては先発杉下茂が4安打12奪三振の力投で5対1と第1戦をモノにし、日本一へ一歩前進している。

チーム別&投手別&球場別本塁打数は、こちらで
児玉利一、チーム別&投手別&球場別本塁打数

こちらもどうぞ
児玉利一|クラシックSTATS鑑賞

本塁打大全リクエストこちらから
本塁打大全リクエスト、引き続き募集しております。


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


広尾さんの書かれた本が発売中です。ぜひご覧を!