tabatomoたばともデータ

2014年3月21日に取り上げましたのを加筆して再び上げています。

私もお世話になっております野球雲チャンネルでは、「新人王該当者なし列伝②1964-1965~昭和の厳しい投票基準!~ 」を配信しております。今回こちらで取り上げた選手を見てみようと思います。

土井正三の全本塁打一覧を見てみます。
1966年から78年まで。(一軍出場年の1965、74年は本塁打なし)
doisyozoHR

第一号は大洋・新治伸治からのソロ本塁打。この時の試合は、0対1で迎えた2回裏に土井の2点タイムリー安打を含む打者一巡の猛攻で5点をとり逆転、その後も着々と追加点をあげ8回裏には土井の本塁打も出て、先発中村稔が2失点に抑え完投勝利、巨人は首位広島に0.5ゲーム差と迫り、一方大洋は最下位に転落している。

第一号の試合、”日本プロ野球記録”サイトから参照

満塁本塁打は通算3本であるがその内の1本1972年5月6日の対中日戦、1回裏に長嶋茂雄のタイムリー安打で先制の後、二死満塁から土井が中日先発稲葉光雄から左翼への満塁本塁打を放ち5対0と序盤から試合を優位に進め、4回に両チーム1点ずつ取った以外は得点なく、巨人先発堀内恒夫が中日打線を大島康徳の犠飛による1失点に抑え完投勝利、上位に4チームがひしめく団子状態になっている。

晩年の1978年7月28日対阪神戦では、1回裏掛布雅之の満塁本塁打で0対4とされた後、2回表に土井の2ラン本塁打で反撃の狼煙をあげ、4回表には高田繁のタイムリー安打、7回表には張本勲のタイムリー安打で追いつき、8回表に王貞治の右翼ラッキーゾーンへのソロ本塁打で勝ち越し、9回表にさらに1点追加し守っては先発堀内恒夫から新浦寿夫へのリレーで6対4と勝利し、オールスター明けの後半初戦を飾っている。

打順別の表
doisyozoOr

主に2番での本塁打が多い。

こちらもどうぞ
土井正三、チーム別&投手別&球場別&選手別アベックHR数

土井正三|クラシックSTATS鑑賞

バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

全登板成績バックナンバー あ・か行

全登板成績バックナンバー さ~な行

全登板成績バックナンバー は~わ行


チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1988、2007~2020


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


野球伝説劇場「野球雲」・・・長嶋茂雄が新しい!野球の歴史を楽しもう。

少年野球からプロ野球、野球史まで重箱の隅をつつくようなネタを書き続けています。野球史をメインに文科系野球を楽しむブログで、私も協力しています。





野球雲チャンネル

上記「野球雲」のYoutubeチャンネルで、こちらも野球に関して考察あり、フリートークありのチャンネル。古野球マニアの秘密結社「昭和二十年代野球倶楽部」とのコラボでは、様々な野球トークを展開、私も加わっています。


野球雲チャンネルの動画アーカイブ


昭和二十年代野球倶楽部web


発売中です
球数制限 野球の未来が危ない!


夏の高校野球・地方大会でも注目を浴びた投手起用の問題。球数制限という提言から様々な問題を顕在化し、未来への野球の在り方を探る著者渾身の力を込めた一冊