tabatomoたばともデータ

2014年3月21日に取り上げましたのを加筆して再び上げています。

私もお世話になっております野球雲チャンネルでは、「新人王該当者なし列伝②1964-1965~昭和の厳しい投票基準!~ 」を配信しております。今回こちらで取り上げた選手を見てみようと思います。

"忍者"のごとく脇役としてV9巨人を支えた土井正三の本塁打を見てみます。
naotaさんからのリクエストで、土井正三全本塁打、数表からご覧下さい。

まずはチーム別成績から
doisyozoTe

大洋・阪神からが多く、サンケイ~ヤクルトが少ない。

投手別成績(左から*印はシーズン10勝以上経験者、通算勝利数、勝利数の赤字は、100セーブ以上達成者)
doisyozoPi

外木場義郎からの6本が一番多く、次に江夏、松岡、星野とエース級が続く。

球場別成績
doisyozoSt

札幌円山球場で4本打っているが、その内の1本1967年7月4日対阪神戦。1回表にM.クレスのタイムリー安打で先制された後、1回裏すかさず土井が左中間への同点本塁打。その後は巨人先発金田正一、阪神先発村山実の投げ合いで小康状態のまま6回裏一死で柴田勲が二塁打で出塁、次の打者土井が中堅左へのタイムリー三塁打となり勝ち越し。その後も金田が8安打ながら初回の1点のみに抑え、2対1と土井の大活躍でこの試合をモノにした。

選手別アベック本塁打回数(左側の数字は、総本塁打数)
doisyozoAv

王貞治との21回が一番多い。

こちらもどうぞ
土井正三、全本塁打一覧

土井正三|クラシックSTATS鑑賞

バックナンバーはこちらで
これまでのバックナンバー・あ~た|本塁打大全

これまでのバックナンバー・な~わ|本塁打大全

全登板成績バックナンバー あ・か行

全登板成績バックナンバー さ~な行

全登板成績バックナンバー は~わ行


チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1955~1969

チーム別シーズン投手成績バックナンバー 1970~1988、2007~2020


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


野球伝説劇場「野球雲」・・・長嶋茂雄が新しい!野球の歴史を楽しもう。

少年野球からプロ野球、野球史まで重箱の隅をつつくようなネタを書き続けています。野球史をメインに文科系野球を楽しむブログで、私も協力しています。





野球雲チャンネル

上記「野球雲」のYoutubeチャンネルで、こちらも野球に関して考察あり、フリートークありのチャンネル。古野球マニアの秘密結社「昭和二十年代野球倶楽部」とのコラボでは、様々な野球トークを展開、私も加わっています。


野球雲チャンネルの動画アーカイブ


昭和二十年代野球倶楽部web


発売中です
球数制限 野球の未来が危ない!


夏の高校野球・地方大会でも注目を浴びた投手起用の問題。球数制限という提言から様々な問題を顕在化し、未来への野球の在り方を探る著者渾身の力を込めた一冊