tabatomoたばともデータ


1960年代に巨人外野陣の一翼を担った国松彰の本塁打を見てみます。
naotaさんからのリクエストで、国松彰全本塁打、数表からご覧下さい。

まずはチーム別成績から
kunimatuakiTe

広島が24本で一番多く、阪神が12本と少ない。

投手別成績(左から*印はシーズン10勝以上経験者、通算勝利数)
kunimatuakiPi

安仁屋宗八が7本で一番多く、次に鈴木皖武の6本とサイド系投手の名が上位にきている。

球場別成績
kunimatuakiSt

1961年6月3日函館千代ヶ台球場(失礼ながら私が小さい時函館にいた頃、ここの球場は冬場スケートリンクになっていて一度行った記憶があります。)で行なわれた対広島戦、0対0で迎えた4回裏に先発弘瀬昌彦から右翼へ先制のソロ本塁打を放っている。試合はその後同じ回に代打宮本敏雄のタイムリー安打で2点を加え、さらに8回裏に長嶋茂雄のタイムリー安打でダメを押し、投げては山崎正之、伊藤芳明、藤田元司のリレーで合計12安打を打たれながらも最終回の1点に抑え4対1で勝利している。この試合の翌日札幌でダブルヘッダーとは忙しい日程である。

全本塁打一覧はこちらで。
国松彰、全本塁打一覧

こちらもどうぞ
国松 彰|クラシックSTATS鑑賞 巨人037

本塁打大全リクエストこちらから
本塁打大全リクエスト、まだまだお待ちしております。


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



広尾さんの書かれた本が発売中です。アマゾンでも受付中!