tabatomoたばともデータ


慶大卒業時ドジャースからも誘いがあった広野功の本塁打を見てみます。
のぶ。さんからのリクエストで、広野功全本塁打、数表からご覧下さい。

まずはチーム別成績から
hironoisaoTe

中日・巨人でのセ・リーグ時代と西鉄でのパ・リーグ時代ともに得意、苦手があり
パ・リーグ時代の東京・ロッテからが1番多く18本。対照的に阪急からは1本しか打っていない。
セ・リーグ時代は大洋から14本打っているが、阪神からは2本しか打っていない。

投手別成績(左から*印はシーズン10勝以上経験者、通算勝利数)
hironoisaoPi

東京・ロッテ時代の坂井勝二からの4本が一番多い。
1969年8月2日の試合では、4回までに広野が2打席連続で坂井から本塁打を打ち3対1とリードしたものの、対するロッテに5回裏広野のトンネルと山崎裕之の犠飛で同点に追いつかれ先発稲尾和久がKO。6回裏にはA.ロペスもこの日2本目となる本塁打をリリーフ河原明が浴び、打線も坂井降板の後八木沢荘六、小山正明の前に抑えられ3対4で敗れている。

球場別成績
hironoisaoSt

やはり広野といえば巨人時代の1971年5月20日福井県営球場での対ヤクルト戦で放った一打であろう。、であろう。試合は1回表福富邦夫のタイムリーで2点、4回表にはJ.テータムが来日初の3ラン本塁打で3点を加え0対5と一方的な展開であったが、4回裏萩原康弘のタイムリー安打などで2点を返したものの、先発浅野啓司を救援した外山義明を打てずに9回裏を迎え、回の途中で交代した新人の会田照夫から投ゴロ野選で1点を返し、なおも無死満塁で広野が会田の二球目を叩き当時で3人目の代打逆転満塁サヨナラ本塁打となり、7対5でヤクルトを打っ棄った。

全本塁打一覧はこちらで。
広野功、全本塁打一覧

本塁打大全リクエストこちらから
本塁打大全リクエスト、引き続き募集しております。


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



広尾さんが書かれた本が3月8日店頭に並びます。アマゾンで予約受付中!