アマチュア時代に名選手として鳴らし、30歳を過ぎてからプロ野球に身を投じた。
K-Sugiura


【キャリア】

愛知県西尾市出身。中京商業時代に甲子園で3度優勝。明治大学時代は.236、在学中に臨時監督、卒業後海草中学監督、41年応召、46年復員。同年中日入団。監督も兼務。51年大洋、52年国鉄、53年引退。中日監督(46年 ~ 48年, 63年 ~ 64年)、解説者。87年没。

【タイトル、それに準ずる記録】

・打撃10傑入り0・OPS.900以上1 ・RC100以上0 規定打席以上7シーズン
ベストナイン、1

【論評】

戦前からすでに指導者としての資質を買われていた。
戦後プロ野球に身を投じたときも、人材難の中で指導者としての期待が大きかったと思われるが、シュアな打撃で頭角を現した。いわゆる「飛ぶボール」の時代には、20本塁打を打つなど、中心打者となった。
遊撃手としても守備範囲が広く、補殺の記録も作っている。
戦前に入団していたなら、白石勝己の向こうを張るスターになっていたことだろう。



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!





『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。







「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。





広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。