tabatomoたばともデータ


今日2月17日は、今は無き高橋ユニオンズが球団を設立して60年になります。
ということで、高橋・トンボユニオンズの本塁打を2日にわたって見てみます。
それでは、高橋・トンボユニオンズ全本塁打、数表からご覧下さい。

まずはチーム別成績から
unionsTe

南海・近鉄・東映といったところからよく打っている。

投手別成績(左から*印はシーズン10勝以上経験者、通算勝利数)
unionsPi

阪急・梶本隆夫、大映・武内和男の7本を筆頭に上位6位までの選手中5人が左腕投手というのも面白い。
梶本から打った7本中3本はS.レッカで、武内から打った7本中3本は黒田一博(NYヤンキース黒田博樹の父)である。
梶本が新人投手だった1954年6月3日(西宮)梶本から4回表S.レッカが左翼席への本塁打
5回表V.スタルヒンが中堅深くへの大ホームランを放ったが、チームは投手陣が打たれ4対10で敗れた。

球場別成績
unionsSt

今では公式戦が行われていない球場もチラホラ見える。
1955年5月21日山陰地区を準本拠地としているトンボの主催試合で行われた、米子湊山球場での対西鉄戦
S.レッカの本塁打など7対4で西鉄を破り、この年西鉄からの初勝利を飾っている。

”野球の記録で話したい”でも特集しています。
今日は高橋ユニオンズ記念日

1954年の高橋ユニオンズ

1955年のトンボユニオンズ

1956年の高橋ユニオンズ

全本塁打一覧はこちら
高橋・トンボユニオンズ、全本塁打一覧

こちらのユニオンズ特集もご覧下さい
高橋・トンボユニオンズ、誰に本塁打を打たれたのか?チーム別&打者別&球場別被本塁打数

高橋・トンボユニオンズ、全被本塁打一覧

本塁打大全リクエストこちらから
本塁打大全リクエスト、まだまだお待ちしております。

私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



広尾さんが書かれた野球記録の本、アマゾンでも販売しています。