tabatomoたばともさんデータ


投手別と球団別の本塁打数。面白いことが分かってくる。


投手別。Rは右投手、Lは左投手。

HArimoto-HR-04


阪急のヨネカジから一番多く本塁打を打っている。実は野村克也もヨネカジから一番多く本塁打を打っている(米田27本、梶本22本)。

対戦数が多いからだ。続いて三浦、石井、坂井。以下、9位まですべて右投手。10位タイでようやく鈴木啓示が出てくる。

張本の本塁打の右投手対左投手の比率は89.7:10.3。
野村克也は82.3:17.7、王貞治は77.9:22.1。

左打者の張本は王や野村に比べて、左投手からの本塁打が極端に少なかった。

パリーグ屈指の長距離打者でありながら本塁打王になれなかった一因はこれかも知れない。

球団別

HArimoto-HR-05


大毎、東京、ロッテから一番よく打っているのは、NPB史上屈指のヒッターズパーク、東京球場と関連があると思われる。

強い頃の南海から良く打っているのがこれでもわかる。

1980年にロッテに移籍してから古巣の日本ハムから2本打っている。巨人以外のすべての球団から本塁打を打っている。


 


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!





『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。







「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。





広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。