tabatomoたばともさんデータ


別に「喝!」のおじさんによいしょする気はないのだが、たばともさんからデータをいただいたので紹介する。
張本は本塁打王を獲得していない打者としては清原和博に次ぐ504本塁打を放っている。
1959年から69年まで。CARはキャリア通算。Seaはシーズン通算。DBはダブルヘッダー。Thrは投手の左右。

HArimoto-HR-01


第一号は阪急、巨人で189勝を挙げた石井茂雄。張本より1学年上。3打席目で早くも飛び出した。
左投手からの1号は「火の玉投手」と言われた荒巻淳。
杉浦忠は1959年に38勝4敗と神がかった活躍をしたが、この年は打てず。
しかし1960年に3発。31勝を挙げた杉浦を打倒した。杉浦からは満塁弾を2発打っている。張本は強い頃の南海戦で良く打った。

29歳の誕生日の少し前に250号。26歳で打った王貞治には及ばないが、野村克也とはほぼ同じペース。それでいて本塁打王には手が届かなかった。



 


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!





『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。







「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。





広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。