これも巨人と比較すると面白い。偶然だがホークスで3000回以上打席に立ったのは、巨人と同じ37人。現役は2013年までの成績。グレー地は現役。

Hawks-3000Batter

ホークスで通算3割の選手はいない。巨人には7人もいる。打率1位は城島。

しかし、積み上げ型の数字は、野村克也と広瀬叔功にほぼ独占されている。

NPB屈指の長距離打者と、屈指の走り屋がいるのだから仕方がない。


ただし、「率」に関わる数字は、松中が多く獲得している。

今や完全に燻ってしまったが、ホークス史上最強打者の一人だったのだ。


殿堂入りしている大打者、門田博光は歴代一位記録はゼロ。飯田徳治は盗塁死だけ。

小久保裕紀も無冠である。
 

名門チームだけに、大選手が綺羅星の如くならんでいるのだ。




外国人はケント・ハドリただ一人。現役では本多と松田が記録を伸ばしつつある。

 

ホークス最大の功労者、鶴岡(山本)一人は、監督としての業績がクローズアップされるが、本塁打、打点のタイトルも獲得し、MVPにもなっている。

選手としてはわずか9シーズンだが、立派な記録を残している。



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください! ↓ 

広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。