このサイトの更新、だんだん遅れている。いかんいかん、たばともさんの59年、明日からスタートさせます。巨人の最後は外国人投手。
50回以上のランキング。2012年まで。

YG-F-P

巨人だけではなく、NPBの外国人投手は、野手に比べて数字的には見劣りする。NPBは伝統的に投高打低だからだろう。助っ人にほしいのは、大砲なのだ。

MLB挑戦では投手の方が活躍する選手が多いが、それもNPBの傾向を表しているのだろう。



スタルヒンは、外国人なのかそうでないのか、常に迷うところだが、国籍として日本人ではないので載せる。すべての記録で圧倒的である。NPBを代表する大投手なのだから当然だが。

あとは第一期長嶋巨人以降の投手。

ガルべスが一番長持ちした投手だ。グライシンガーは現役だがロッテに行った。シコースキーもまだ西武に籍はあるが2年間投げていない。

クライド・ライトはマウンドで泡を飛ばして何やら吠えていたのを覚えている。





救援投手として際立った活躍をしたのがクルーン。横浜から抜いてきた投手だが、素晴らしかった。石もて追われるように去ったのが実に残念だ。



こうしてみると、外国人投手は本当に「スポット」だということがわかる。





私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください! ↓

広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。