巨人史上3000回以上打席に立った選手は37人。これを打率順に並べてみる。現役は2012年までの成績。グレー地は現役。二岡は移籍したので現役に含めなかった。
YG-3000Hitters Rank

クロマティ、与那嶺と外国人選手が上位を占めるが、あとは球界を代表する歴史的な大選手が並ぶ。

川上は三塁打が最多。足は速かったのだ。 通算記録の大部分は王貞治が所有。同時にほとんどがNPB記録。アンタッチャブルである。

長嶋茂雄がそれに次ぐ。 走塁記録は柴田勲の独壇場。この記録も抜かれそうにない。

3割打者は7人。 高橋由伸は2007年まで通算3割をキープしていたが、以後急速に下落。阿部慎之助にも抜かれそうである。
坂本勇人はベスト10、そして巨人の主要な記録の上位に食い込むに違いない。



V9以降の巨人は、他球団から出来上がった選手を引っ張ってくることが多くなったので、積み上げ型の数字を伸ばすフランチャイズプレイヤーが長期間出現しなかった。

V9戦士引退後の最多安打は篠塚の1696安打。高橋がこれに迫りつつあるが、生え抜きで2000本安打の選手がいなくなったのは実に残念なところだ。

阿部、坂本、長野久義らから、大記録を樹立する打者が出てほしい。


ほぼ週刊手束仁 更新 アマチュア野球ライターの第一人者 注目!
都市対抗野球も始まった

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください! ↓

広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。