sawamura-PT

本格派の右腕投手だが、荒っぽくて超一流の域には達していない。
sawamura-P

【キャリア】

栃木県栃木市出身、佐野日大高校、中央大から2010年巨人にドラフト1位で入団。投手として活躍。

【タイトル、それに準ずる記録】

防御率10傑入り1・WHIP1.00以下0・DIPS2.5以下0 規定投球回数以上2シーズン 

オールスター出場1

sawamura-B

【論評】

Mark-New 

中央大学時代、早稲田の斎藤佑、大石、福井らとともにドラフトの目玉とされたが、巨人が早くから指名を表明、常套手段である「おとりおき」で単独指名された。
速球は平均で150km/hをオーバーし、スライダー、フォークなどの切れ味も良く、本格派投手として活躍している。

中央大学は澤村が入学時に2部リーグに落ちており、注目度が低い中、登板過多に陥ることなく投げていた。
肩を温存したことで、プロ入りしてから活躍できたのではないかと思われる。1年目の論評→ 

非常に攻撃的な投手。向かっていく姿勢は爽快ではあるが、制球が甘くなることも多い。

2年目、3年目と投球が雑になっている印象がある。立ち上がりは好調でも回が深まるとともに徐々に失点するケースが多い。
常に勝敗が半ばするのも、そうした不安定さゆえだろう。

少し体重が増えているような感もあり、松坂大輔同様、体調管理に問題があるのかもしれない。


 
広尾晃 野球の本、上梓しました!店頭にて販売中。アマゾンでも売ってます。



私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください! ↓