颯爽たるクローザーぶりは華があった。意外に盛りは短かったが、豪快な投手だった。
ishige-P


【キャリア】

千葉県銚子市出身、銚子高校から88年ドラフト外で巨人入団。投手として活躍。97年近鉄移籍。2003年阪神移籍。

【タイトル、それに準ずる記録】

●最多セーブ2

防御率10傑入り0・WHIP1.00以下0・DIPS2.5以下0 規定投球回数以上0シーズン

最優秀救援投手1 オールスター出場1

ishige-B

【論評】


Mark-New 

全くの無名。プロ入り後も3年間は一軍で投げることはなかった。

しかし昇格後は救援投手として活躍した。 大きくがっちりした体格で、150km/hを超す速球は威力があった。ただ荒れ球で四球も良く出した。

セットポジションから足を高く上げ、地面に叩きつけるかのように投げ込むフォームは爽快だった。またフォークも効果的だった。

全盛期は、浮き上がるような速球が決まり、打者は少々のボールでも手を出していたが、96年頃から肝心の速球が衰え始めた。 制球は向上せず、近鉄、阪神でも苦労をした。



大阪ドーム(現京セラドーム)でこの投手がマウンドに上がると、大きな拍手が起こった。巨人時代の颯爽としたマウンドを人々が覚えていたからだ。

広尾晃 野球の本、上梓しました!4/3店頭に並びます。アマゾンで予約受付中。



私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください! ↓