tabatomoたばともさんデータ


1970年の先発投手の成績についても見て行こう。

セリーグ

1970-SP-CL

Mark-New

大洋の平松政次がキャリアハイの25勝を挙げた年だ。このうち20勝を先発で挙げている。
平松のシュートは長嶋茂雄をはじめ多くの打者を苦しめた。QS(先発で6回以上投げて3自責点以下)は30。ERAもWHIPも素晴らしい。
そして阪神の江夏豊も18勝(他に救援で3勝)。 これだけの成績を上げ、通算でも200勝を超えた平松と江夏が殿堂入りしていないのは全く不可解だ。

大洋、阪神は平松、江夏を大黒柱とする「エースシステム」だったが、巨人は堀内恒夫、高橋一三、渡辺秀武という近い力量の投手による「ローテーション」だ。
渡辺はこの年、ンーヒットノーランを記録している。 広島もローテーションを組んでいる。

パリーグ

1970-SP-PL



ロッテの成田文男がキャリアハイの25勝。この投手もシュートが武器。また抜群のコントロールを誇っていた。今は忘れ去られた。一昨年物故している。

ロッテは成田と木樽、さらに精密機械と言われたコントロールを誇った小山正明という右の本格派3本柱が売りだった。私はこのトリオが好きだった。

近鉄の鈴木啓示は、安定した成績を残している。また阪急の石井、米田、東映の金田留など本格派投手が覇を競っていた。
なかなかの壮観である。

私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください! ↓