tabatomoたばともさんデータ


野村克也の本塁打記録、球団、球場別に見て行こう。
球団別

katsuya-nomura-03

tabatomo

打った球団を見ると、弱い時代が多い近鉄が上なのは当然としても強い時代が多い阪急や、オリオンズ系の球団からも多く打ってると思います。

Mark-New


1954年から1980年まで、野村はパリーグ一筋でプレーした。そしてこの期間のパリーグ球団のほとんどから本塁打を打っている。球団名の変遷を見るうえでも興味深い。野村はほぼまんべんなく打っている。

ちなみに近鉄は、57年まで近鉄パールス、61年まで近鉄バファローだった。近鉄も含め、大映、高橋(トンボ)と今は消滅した球団も3つある。



球場別

katsuya-nomura-04


tabatomo

球場別を見ると、思ったほど偏り無く打っている印象です。大阪球場と他の球場の割合で、60%を超える年が少ないのも意外な気がします。

 Mark-New

球場のサイズ、わかる限りで記入して見た。大阪球場は両翼80m台だったとの話もある。王貞治同様、100m以下の本塁打がかなりの比率を占めていただろうと想像される。
野村は甲子園に出場していないので、公式戦ではプロアマ通じて1本も本塁打を打っていない。

このサイトをぜひご参考あれ


私どものサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください! ↓