Clyde-Wright-Ph

怒りっぽい性格で知られたエリート左腕。巨人が獲得した初のMLB投手。
Clyde-Wright-P


【キャリア】 

米テネシー州出身。カーソンニューマン大学から1965年ドラフト6位CA入団。66年MLB昇格。投手として活躍。74年MIL、75年TEXに移籍。76年巨人移籍、78年引退。

【タイトル、それに準ずる記録】

MLB

・防御率10傑入り1 ・WHIP1.00以下0 ・DIPS2.5以下0 規定回数以上5シーズン

カムバック賞1 オールスター選出1  ノーヒットノーラン1

NPB

・防御率10傑入り1 ・WHIP1.00以下0 ・DIPS2.5以下0 規定回数以上2シーズン



Clyde-Wright-B




【論評】

カーソンニューマン大学から出た最初のMLB選手。24歳でプロ入りした時はすでに完成度が高く、翌年にはMLBデビュー。以後はほとんどマイナーを知らずにエース級として活躍した。元は速球派だったが、69年の不振後に、変化球を覚える。22勝を挙げた70年はカムバック賞を獲得、サイヤング賞候補ともなった。

まだ余力はあると思えたが、75年通算100勝を上げたシーズンオフにリリースされた。コントロールの悪化が問題視されたようだ。長嶋巨人がこれに注目、獲得した。

すでに球威は衰え、かわす投球が目立ったが、それでも通用した。日米のストライクゾーンの差などが彼をいらだたせたようだが、2年目に11勝。しかし、3年目のシーズン途中に解雇された。当時、アルコール中毒に罹っていたとの話がある。

息子はRHPのジャレット・ライト。NYYなどでローテーションを張ったが2007年に故障、以後は投げていない。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください! ↓