審判として3000試合に出場、その功績で91年殿堂入りしている。伝説の選手の一人。
004-Osamu-Tsutsuii




【キャリア】
香川県善通寺市出身、松山商業では甲子園優勝。36年巨人入団。二塁手として活躍。37年応召、41年復帰、2度目の応召で手榴弾により左手負傷、引退。48年プロ野球審判に転向。77年まで勤務し、3451試合に出場。90年死亡。91年殿堂入り。

【タイトル、それに準ずる記録】
・打撃10傑入り0 ・OPS.900以上0 ・RC100以上0 規定打席以上3シーズン

【論評】
戦前のこととて、この選手のSTATSは地味なものである。三原の後継者ということだろう。筒井審判はV9時代の野球中継ではお馴染みだった。人気の出る前のプロ野球でプレーをし、戦争で傷つき、戦後のプロ野球の復興とともに歩み続けた。そんなまなざしが、最大の人気スポーツとなったプロ野球を見守ってくれていたと思うと、心安まる思いがする。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!