OB戦などに鶴のように細い体で出場していた。解説者としても活躍。「ゆうこう」という名前が耳に残っている。戦後32歳でプロ入り。短い期間だが活躍した。
027-Yuko-Minamimura




【キャリア】

大阪府出身、市岡中学時代に甲子園出場、早稲田大学を経て三井信託銀行。横浜金港倶楽部で活躍。50年西日本入団、解散に伴い翌年巨人入団。外野手として活躍。57年引退。巨人コーチ、解説者、日本ハムフロント(査定係)。

【タイトル、それに準ずる記録】

●盗塁王1 

・打撃10傑入り1 ・OPS.900以上0 ・RC100以上0 規定打席以上4シーズン

ベストナイン2 オールスター出場3回

【論評】

50-53年は南村不可止。市岡中学は戦前、明星商業と実力を二分する名門校。高校野球の父、佐伯達夫も先輩にいる。
早稲田大学時代は2度の首位打者に輝く。当時から黒バットがトレードマークとなっていた。
銀行員となり、クラブチームで活躍。戦前はアマチュア野球を代表する名選手だったが、32歳にしてプロ入り。

長打力はなかったが、センスの良いアベレージヒッターとして好成績を残した。王貞治が登場するまで、巨人の背番号1といえば「黒バットの南村」だった。

少し前の「なんでも鑑定団」に、この選手の細身のユニフォームが出品されていたのを思い出す・

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!